こうじえんの多目的ルーム

書きたいことを15分程度で思考しながら書いていきます。

熱量か、暑苦しさはかっこわるくない、リーダーシップにつながる

稲盛和夫さんは、

人生・仕事の結果

= 考えかた × 熱意 × 能力

とおっしゃっていて、私はこの公式、好きです。

考えかたは-100~100、他の2つは0~100の尺度とのこと。

 

能力が高い人は世の中に多く居るのだけど、

結果につながらない人は、熱意、熱量をチェックしてみるといいかもしれません。

アツい奴は恥ずかしい、なんて、20代の頃は思っていたけども、

アツい奴ほど熱意があって、それはリーダーシップにもつながっていると思うのよね。

リーダーシップを発揮すれば、自身が燃えるだけではなく、周囲に点火することもできます。

 

そして、考えかた。

ポジティブになり過ぎると疲れちゃうけども、

ここの幹がマイナスに振れちゃうと、とんでもないことになるかも。

 

考えかたは多くの良書がありますし、

リーダーシップは日々の経験からも得られます。

「成長したい」が能力偏重になっていないか、時々確認しましょう。

 

私は、熱意でもって、リーダーシップでもって、周囲に点火しながら、

自身の考えかたにもポジティブな風をふかせたいと思います。