こうじえんの多目的ルーム

書きたいことを15分程度で思考しながら書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

諦めない、諦める、どっちも

1つの事柄に執心してしまうことがあります。 辛い、悔しい等の感情ならばなおさらに。 ただ、それは自身を強くしたこととして、諦めて手放してもいい。 一方、自分の人生は決して諦めなくていい。 生きることに諦める必要はない。諦めるという概念さえないか…

迷わないで考える

正解はわからない。 ただ、自分なりの「答え」は必ずある。 その答えのために希望を見いだして行動する。 やりたいことわからなくても、答えを出すべき事項はあるはず。今そこに。 悩まないで考えて行動しよう。 (新規流入のためにアクセプタンスが必要であ…

チームで動く

そろそろ自分一人で動くには限界がありそうです。 残された時間は少なく、対応する範囲が、手に負えない形で広くなってきました。 自身の成長には限界なく、リーダーシップは日々発揮していきますよ、もちろん。 今さらですが、チームで、ことにあたります。…

インプットは永遠に、アウトプットは引き算で

ガンジーさんは、 明日死ぬと思って生きなさい 永遠に生きると思って学びなさい。 と語り、 ジェームズ・ディーンさんは、 永遠に生きるつもりで夢を見、今日死ぬつもりで生きよ。 と伝えている。 表現は異なりますが、至った境地は、似たような場所なのかも…

ああ、やらなきゃいけないことがある<どうやったら乗りきれるか

今日もやらなきゃいけないこと、締め切りに追い立てられていますよね、きっと。 本当にお疲れ様です。 ただ、ほんとにやらなきゃいけないことって実はあんまりないんじゃないですか? 引き算していくことも大切です。 どうやってここを乗り越えていけるか。 …

自然と流れるストーリーがあるのか

人は、変化を遺伝的に恐れることを知っている。 ソフトランディングが好ましい。 薄皮が剥がれていくように。 いつ命尽きるのかなんてわからないのにね。 生きたいから変化を嫌い、生き抜くために変化をする。 矛盾を抱えながら生きてるなんて、人間はおもし…

動けなくてよかった、寝ちゃってよかった、忘れててよかった

よかった、なんて、簡単に思えないことが多いです。 自身の認識を肯定に変えちゃえば楽だなんて思っているのに、 なかなか、足をとられて、ネガティブに落ちることはありますし、ぐだぐだ引きずったり。 また、肯定と思いきや、それは言い訳だったり、逃げだ…

やりたいことって何?ストーリーはあるのか

事業計画作ってみることで、見えることがあるかもしれません。 そもそも、やりたいことって、そんなに簡単にわからないですよね。 やりたいこと探しに囚われて、行動しないことはもったいない。 私は、ストーリーがあるかどうか、を考えながら、 なんとなし…

リーダーシップで未来を開く

地頭、能力は劣るかもしれない。外国語もやってない。 ただ待ったなしで、おそらく世界で働かないといけなくなる。 私は40歳だからギリギリセーフかもしれないけれど、 70歳、80歳と長期で働き続けることを見越した場合、 晩年、必要に迫られるかもしれませ…

知ってること→好きなこと→楽しんでること

知ってることを増やす時期に、楽しむことは思考できないかもしれない。 ただ、知ってる人より、好きな人のが強く、さらに、楽しんでる人は最強。 楽しんでる人が作った製品・プロダクトに、知ってる人の内容は敵わないですよね。 そして、楽しめることってな…

熱量か、暑苦しさはかっこわるくない、リーダーシップにつながる

稲盛和夫さんは、 人生・仕事の結果 = 考えかた × 熱意 × 能力 とおっしゃっていて、私はこの公式、好きです。 考えかたは-100~100、他の2つは0~100の尺度とのこと。 能力が高い人は世の中に多く居るのだけど、 結果につながらない人は、熱意、熱量をチェ…

思考停止しない

絶対に毎日更新するブログではないのですが、 昨日に続き、更新できました。よかった。 ブログをやろうと思ったのは、思考のアウトプット・言語化、そして、記録として振り返りができ、且つ、衆人環視で継続できるから。 一方、継続や更新頻度が最終目的では…

書きたいことを継続して書いていきます(まずは2日連続)

はじめまして。こうじえんと申します。どうぞよろしくお願いいたします。 2023年になったので、ブログをはじめてみます。思考のアウトプットとして、15分でまとめれることがあると感じたので、 書きたいことを書いていきたいと思います。書きたいこと、なの…