こうじえんの多目的ルーム

書きたいことを15分程度で思考しながら書いていきます。

やりたいことって何?ストーリーはあるのか

事業計画作ってみることで、見えることがあるかもしれません。

そもそも、やりたいことって、そんなに簡単にわからないですよね。

やりたいこと探しに囚われて、行動しないことはもったいない。

 

私は、ストーリーがあるかどうか、を考えながら、

なんとなしにでも着想した、やりたい、を形に変えていきます。

この時点のやりたいには、望まれていること、現実的にできること、も含まれているかもしれません。

 

ストーリーとは、自分がやる意味、自然性というか、流れ、でしょうか。

ビジネスに問わず、この流れを掴むことができると、シンプルに、着実に進行していきますよね。

カメラのオートフォーカスのように、勝手にピントが合うイメージです。

 

そんなこと考えると、世襲ってのも別に毛嫌いする必要はありませんかね。自然というか。

 

一方、自分でも制御できないで勝手に動いていたら、

いつのまにか、やりたいことに変化していることもある気がします。

なんでこんなことやってたんだろう、みたいなこと、過去振り返ると多く存在しています。

 

猪木さんではありませんが、行く、ことで道ができているのですね。

 

ということで、乱暴ですが、やりたいこと≒行動、だと思ったりして。

うん、なので、今、この瞬間から行動してみましょう。

そしたら、失敗も一杯あるだろうけど、あなたのストーリー、人生が充実する気がしています。

 

ネットライフ生命創業者の出口さんの言葉で、

喜怒哀楽の総量が人生の価値、とあります。大好きな言葉です。

また、研究室のお師匠様、川瀬先生は、働学遊美をミックスさせようとおっしゃっています。

 

人生に失敗はない。経験が積み重なり、道になるだけなのです。

さあ、行きましょう!

(私は最近リーダーシップ教育にはまっています)