こうじえんの多目的ルーム

書きたいことを15分程度で思考しながら書いていきます。

動けなくてよかった、寝ちゃってよかった、忘れててよかった

よかった、なんて、簡単に思えないことが多いです。

 

自身の認識を肯定に変えちゃえば楽だなんて思っているのに、

なかなか、足をとられて、ネガティブに落ちることはありますし、ぐだぐだ引きずったり。

また、肯定と思いきや、それは言い訳だったり、逃げだったりして、余計に落ち込んでしまったり。

 

ただ、案外、シンプルです。

できなかったこと、叶わなかったこと、準備不足だったこと。

それはたまたま今このタイミングで、結果そうなったことでして、誰も悪くない。

その結果で、人を傷付けたり、嫌われたり、失望されたり、自分って最低!

なんて、自己嫌悪することもあるかもしれないけれど、

目の前の事実は、そこに存在するだけ。悪い訳じゃない。善悪ない。

残酷な事実を目の前に、今すぐによかったと思えなくても、きっと意味は出てくる、はず。

 

必要以上に自分を傷付けなくていい、身動きできなくなるまで責めなくていい、

周囲の声や視線を感じ過ぎなくていい。受け取りすぎなくていい。

未来があるから、そこで取り返していけばいい、そう、今この瞬間から。

 

偶然、この世に生まれたのだから、

偶然、目の前に起こったことを、冷静に受け止めて、

ここから、自分は何ができるか、一緒に考えませんか。

 

因果を探り、原因を考え過ぎて、動けなくなるより、

どうせ一人で生まれてこれないのだから、どうせなら、めいっぱいお世話になって、

その分、人に優しく、周囲によい影響を、よい風を渡せる存在になってみたいな、なんて。

 

そしたら、自然とよかったが周囲に広がってるはずだから。