こうじえんの多目的ルーム

書きたいことを15分程度で思考しながら書いていきます。

インプットは永遠に、アウトプットは引き算で

ガンジーさんは、

明日死ぬと思って生きなさい 永遠に生きると思って学びなさい。

と語り、

 

ジェームズ・ディーンさんは、

永遠に生きるつもりで夢を見、今日死ぬつもりで生きよ。

と伝えている。

 

表現は異なりますが、至った境地は、似たような場所なのかもしれない。

 

思考停止しない。投げ出さない。時々、泣いたり、塞ぎこんだりするけど、また、戻ってくる。

日々日々、明日につなげてインプットをしていく、

シンプルに生き続けていく。GOOD&NEW、そして、SMILE。

 

一方、アウトプットは引き算していく。

今日死ぬなら、明日死ぬなら、やることなのか。

いわゆる無駄を否定するのではなくて、

思考停止せずに、走りながらも考えて、考えて考え抜いて、行動しながら、

改心の一撃を放っていく。

 

自身の樽(足る)を知り、増やし、今日に足跡を残して、次代につないでいこう。